JPEd使えん

使えそうと思ってhackし始めたJPEdだが、どうにもこうにもならん。
Transitionを追加しようとして、Activityに重ねると、それが点滅したいらしいのだが、PC-8801(非SR)時代のペイントのような描画が始まってしまい、作業に無理がある。*1
XPDLの理解を兼ねてリソースの日本語化とかしてみたんだが、これがまた地獄の苦しみというか、リソース取得に失敗しているメニュー(ExternalProcessだったかな)もあれば複数共有されていてどうにもならんリソース(typeだったかな)もあったり。
プラグインプラグインでダイアログのボタンがちゃんと表示されなかったり、苦労ばっかり。
ああそう、XPDLで定義されているActivityの図形はちゃんと反映されてたりするんだが、それを編集できないという…。う〜む。
結論としてはJPEdはベータ版にも劣るアルファ版認定。そしてXPDL2.0にも対応していない事を考えると、もうだめぽ
コミッタやればいいんだろうけど、一度CVSから持ってきて玉砕してるしなぁ。
ということで、6割がた翻訳済みのJaWE_ja.propertiesが残ってしまった。エラーメッセージあたりがほとんど手付かずだけど、ダイアログとかがほとんど日本語で出てくるので、使えるかも。誰か欲しい人いますかね?

*1:3/13 なんか今日実行したら直ってた。なんだったんだろう?