m2eclipseとJPEdではまる

なんか日本語で困っている人や解決した人が見当たらないのでメモ。
m2eclipseを使ってJPEdをビルドすると、どうしてもエラーとなってしまう。

org.apache.maven.lifecycle.LifecycleExecutionException: Invalid or missing parameters: [Mojo parameter [name: 'sources'; alias: 'null']]

こんなエラー。とりあえずの解決方法はこんな感じ

プロジェクトのプロパティのMavenの項にある「Skip maven compiler plugin when processing resources」のチェックを外す

なんか推奨とか書いてあって、しかもあんまり意味が判らない項目なんだけど、これで解決。よくわからねぇ。
しかも、一度チェックを外すと、もう一度チェックしても問題が出なくなってしまう。
更に、Mavenのログを見る限り、「Skipping resource folder /JPEd」とか出てて、チェックされている状態のままになる感じだし…。
情報源は http://jira.codehaus.org/browse/MNGECLIPSE-1091 ここらへん。そのうち直ると思うけど、なんかもやもや。Mavenをもっと勉強しろってことか。