Tomcat5.5のデータソース

例のstruts1お勉強で出てきたデータソース。strutsが1.3なんでstruts-config.xmlには書けないし、server.xmlはいじりたくない。新しくDBインストールも嫌な感じ。
derbyをembeddedモードで使えないかと探したがserverモードじゃないとダメっぽい。
ローカルのPostgreSQLはアンインストールしたばっかりだし、再インストールも面倒(というかあまり好きじゃない)
DebianサーバにPostgreSQL入れてたっけと思って探すもコマンドとか忘れて時間が経過。結局MySQLしか動いてなかったよという結論。
で、MySQLをクライアントから接続しようとしたけどmysqldがlocalhostにしかbindされていなくて、探したらALL or NOTHINGという非情な設定。
ルータの設定を読んで外部には3306番が漏れない事を確認の上MySQLの設定変更。
sandbox用ユーザとデータベースを作成して、eclipseからの接続OK。
eclipseTomcatプラグインが作ってくれるコンテキスト用xmlを修正、コンテキストのweb.xmlを修正してみた。
なんでこう遠回りな事をしてるんだか。ここまで2時間。ふぅ。