CouchDBレッスン

CouchDBというかMapReduce萌えな最近なのだが、流石に手元の貧弱な環境に入れて良いものだか躊躇してた。
ということでなんかMapRecudeのレッスンができないかと思ってた。関数がJavascriptならHTML一枚あればできそうな感じだし。
ということで見つけた。Interactive CouchDBなるJavascriptだけで作られたデモ実装。実際に動くデモはこっちですぐ試せる。初期データも突っ込んであって(数件だけど。でも追加もできる)、単純にMapとReduceを記述するだけですぐ動くし、rereduceも実装されてるっぽい。更にはMapの中間結果も表示されるもんだから初歩のチュートリアルには文句なし。すげー。