smart.fmと出会う

出会い

iPhone用Smart.fmクライアント「iKnow Touch」を流し読みした時、何気に心に留まったものがあって、smart.fmにアクセス。
何事も「理解できないと動けない」という面倒な性格の自分なので、ユーザ登録後に何をすればいいのやらと思いつつ、適当なリストをクリック。すると別ウィンドウでiKnowというオンラインアプリがスタート。キー操作だけ確認して学習開始したら、1つのレッスンが終了する10分後には「楽しい」という感覚が。
最近の自分の英語力低下(というより忘却)のひどさに呆れていた事もあってすぐさま初歩の初歩のリストを購読、3本を同時並行でスタートさせた。

何がすごいか

無料
無料で、広告も少なめな事。学習においてノイズが少ないというのは良いこと。
音声
やっぱり語学学習には音声。自分が聞く限りでは合成ではなくネイティブの発音って感じてたけど、どうなのかな。
n対nの学習対象
日本人のための英語学習のみならずあらゆる語学系の学習、いやそれ以上の範囲を対象としていること。世界の国と首都を覚えるリストとか、英語圏の人が中国語を覚えるためのリストとか、制限がほとんどない。
リストの増殖
リストというのがボランティア作者によって増え続けてるらしいこと。すげ〜。
メソッド
語学学習というか、記憶系の学習はやり方が重要で、繰り返すこと、順序は崩すこと、時間をおいて再確認すること、無理に引き出さずに答えが出てくることなんかがあると思うけど、smart.fmには良く考えられたメソッドが3種類用意されてる。

よくわかってないこと

システムがSNSであること。その意義はよく判らない。単に英語を学ぶだけだったらあんまり意味ないんだろう。リスト作りのコミュニティとか、希少系言語のコミュニティとかあるのだろうか。
あとblogというか日記のシステムもあるんだけど、外部の日記ではなくsmart.fmの日記を書く意義って…って考えたら、日記を英語で書けるという点に思い当たる。よし、それでいこう。

直近の目標

TOEIC受験かなぁ。