今日の収穫

久々に憂さ晴らし。近所のPC関係ショップ巡り。目的はノートPCの下見。デフォルトでメモリ512Mのノートを探す。そうじゃないと、基本的な性能を端折ってる感じがあったので。
EXPO 浦安:品揃えはともかく、なかなか安い店。妙典のPC-DEPOT閉店直前にオープン、まぁその代替えの意味もあるのだろう。DEPOT系列なのだが何故か店舗一覧に不在。オーディオビジュアル◎ 自作◎ サプライ◎ 新品PC○ 中古PC○ な感じ。該当するPC無し。中古ノートにちょっと魅力を感じてみたり。買い物もナシ。
GENO 行徳:旧SKY-PCあるいは旧STEPと言ったほうが通りがいいかもしれない。GENOが1FのSKY-PCに飲み込まれた様な感じになっているが、どうもその逆らしい。やっぱりここのジャンクを見ていると心が休まる(爆)。ストレスがちょっと消えた気が(謎)。前に買ってそのままデッドストックとなっているジャンクの補間パーツチェック。富士通LCDディスプレイの独自コネクタ→DVI変換コネクタDFP←→DVI-D変換コネクタ300円。閃いてゲットしたPCカード用LANケーブルAssy(100円)が手元にあった10/100のLANカードにぴったり。計1100円でLAN-PCカードゲットだぜ。って、もう時代遅れだよ(涙)。他に富士通純正コンパクトキーボード780円、DVI→VGAVGA→DVI変換コネクタそれぞれ398円。本当は「殆ど全世界のコンセントに適合できる変換プラグ」が欲しかったが機能の割に1980円と高めだったので、使える機会が来ることは殆どないと考えて断念。貧乏は辛いぜ。あと、友人がIBMノートのキーを一つ壊した事を思い出し探すが、該当しそうなモノは無し。以上で撤退。前よりジャンク類が整理されてていい感じ。
ケーズデンキ 新浦安:とにかく広い。ジャンボジェット2機分の広さがあるとかないとか。でもPC関係は1/4くらい。ジェット機半分くらいの面積ってとこか。新品PCなら品揃えはまぁまぁ。でも512Mメモリのノートは2台だけ。一つはDELL、一つはNEC。希望としてはIBMなんだけどなぁ。ここでは頼まれたインクジェット用厚紙(それでも紙厚0.22mmなんだけどね)とELECOMのマウス購入。例の色が色々あるヤツ。grand blueという新色(水色〜青のグラデーション)購入。
帰ってきてGENOの領収書が無いことに気付く。あらま。