終電で自分の場所を確保する方法

有楽町線で終電間近の23:30頃人身事故。あっちゃ〜。それを知ったのが23:50過ぎホームにて。
終電乗り換えミスると厳しいので走って走って5分ほど戻った隣の地下鉄。こっちは本当の終電。
運良く座れたんだけど、1.5人分空いていた訳で、自分の隣は0.5人分の空き。(失礼ながら)太目のオバハンが座ろうとしたら嫌だなぁと思っていたところにお客さん。なんか旅行カバンも持ってるし、「すみません」みたいな合図してたし、「しゃーない」とそのおっちゃんに譲る時にユッタリ座ってる隣を圧縮。0.7人分くらい空いた訳で。
ところがそのおっちゃん、がばっと股を開くとその旅行カバンを間に挟んできた訳で。
しかも隣の女性が席を立ったらそこまで占領しようとし始める始末。
なんつうか、あさましすぎる。席を空けてやった自分が恥ずかしい気分。
おっちゃんのオバサン化とでも言うのだろうか。悲しすぎ。サラリーマンはこういう人種に搾取されっぱなしなんだろうなぁ。