Logicool MX-620最低

プレシジョンスクロールホイールにほれ込んで、自宅用にVX Revolutionを買った後、会社用にMX-620を買って使ってた。確か、買ったのが去年の8月か9月かと思う。まだそのときの電池が十分使えてる状態。
でもダメダメな状態なので、乗り換え検討中。VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooks(長すぎ)とかを目論むが、VX Nanoもプレシジョンスクロールホイールだし同じ欠点が出てしまうと悲しいのでペンディング中。

問題点
  • 重い。VX Revolutionが私には限界の重量らしい。ディスプレイ解像度命なので、いくらマウスの感度を上げてもマウスを持ち上げて移動させることが必要になる。そのときに「バタンバタン」と音が出てしまう状態。耐えられない。単4電池アダプタを使ってみるかなぁ。単3が2本で45gくらい、単4が2本で22gくらい。あんまり変わらないかなぁ。
  • しょっちゅうハングる。というかファンクションボタンに割り当てられた機能がリピートし続けてしまい、アプリにDoS攻撃することがしばしば。ただVX Revolutionでも出るのでSet Pointとかドライバの問題だとは思う。
  • ホイールクリック時にホイールチルトスイッチが入ってしまう。ホイールクリックが重いわりにはチルトが軽めなために、例えばブラウザのタブを閉じようとしたときにタブ切り替えが発生してしまうとか。頻度が我慢できないくらいに高い。スクロールしてしまうのもしばしば。VX Revolutionは多少マシ(でもたまにある)
  • ハイパーファストスクロールがもう使えなくなった。他でも指摘されているが、ホイールのゴムが劣化したらしい。ゴムが伸びて見かけのホイールの径が増大、周囲の部品に接触。ホイールをまわしても瞬時に停止してしまう。

ホイールのゴムの件は、改善されているとの話もあるので、ちょっとLogicoolに問い合わせてみようかな。