La Foneraと格闘中

移り気な私なので、玄箱が安定したら今度はLa Foneradd-wrt化はしてあって、でもちゃんとアクセスできない状態。
なんといっても無線LAN端末がW-ZERO3だけというのが、そもそもの問題なのだが、有線側でなんともならないのは何かがおかしいのではと、ちょっといじくる。
が、IPアドレスが192.168.1.1になってるはずなので、PCのIPアドレス変えたりと一苦労。

と、思いついたのが、昔弄んだUSB-Ethernetドングル。これが使えれば簡単ジャンということで再度認識させるべく組み立て。ちなみにArvelではWindows98まで対応。それ以降は放置。だからこそのJunkなわけだけど。
まずは玄箱HGに接続したのだが、うまく認識されずに何度か抜き差し。こんな感じ。

T:  Bus=02 Lev=01 Prnt=01 Port=00 Cnt=01 Dev#=  8 Spd=12  MxCh= 0
D:  Ver= 1.00 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 MxPS= 8 #Cfgs=  1
P:  Vendor=05e9 ProdID=0008 Rev= 0.08
S:  Manufacturer=Kawasaki LSI Inc.
S:  Product=USB-Ethernet
S:  SerialNumber=00505B00****
C:* #Ifs= 1 Cfg#= 1 Atr=80 MxPwr= 90mA
I:* If#= 0 Alt= 0 #EPs= 3 Cls=00(>ifc ) Sub=00 Prot=00 Driver=(none)
E:  Ad=81(I) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms
E:  Ad=02(O) Atr=02(Bulk) MxPS=  64 Ivl=0ms
E:  Ad=83(I) Atr=03(Int.) MxPS=   8 Ivl=1ms

ベンダIDとか調べると、Arvel独自のベンダコードじゃなくって評価用ボードのまんまという感じ。
となれば、他社でも似たようなことをしてるはずと、WindowsドライバのINFファイルの特徴的な文字列「VID_05E9&PID_0008」と「KL5KUSB101B」で検索。
で、D-Link DSB-650のドライバLinkSys USB10Tのドライバが適合しそうだと判明。後者は完全に同じベンダID/プロダクトIDのテーブルも持ってるから簡単かもとダウンロード。
がっ、デバイスをUSBに接続したらそのまますんなり認識されちゃって、動いてしまいますた。
つまらなすぎ。
とはいえ本題はdd-wrtだったので、無事メニューページにアクセスできましたよ。しっかりと。
が、無線LAN側からインターネットに出て行けないと、ルーティングテーブルいじくったらアクセス不能に。W-ZERO3からならアクセスできるんだけど、Operaでもちゃんとレンダリング(というよりJavascriptの問題かな)できなくて昇天。こまったな〜。また初期化からか?