DELL Latitude D430買いました

結局値段に負けてDELLとなりました。メモリ1GByte以外はフル装備。それでも20万切るのは大きいです。
企業機密を持ち歩くことになるので、セキュリティ面は最重要視で、指紋認証とかTPMとかスマートカードが内蔵というのがやっぱり決め手でありました。LenovoX300でHDDタイプがあれば買ったかもしれないのに。
でも、何でDELLのノートはこんなに重いんでしょうかね。U7600に1スピンドルを6セルバッテリで3時間の最低スペックで1.4Kg超。東芝とかPanasonicとかだと1Kg未満〜1.1Kgラインの装備なんですけどね。
しかもこのD430、コネクタカバーというものが全て省略されてます。VGAとかもむき出しだし、最悪は底面のドック用コネクタ。大丈夫かいな。
今回はお試しとしてVista入れました。そろそろ情報もそろったかなぁと。SP1も出ましたし、遅いといわれていますけど、無駄な処理のために遅くなったのではなくて、あるべき処理をしたら遅く感じられるようになりました、といった止む無き部分だと思ってますし、メモリ食いな点は確かに欠点ですが、高々300MByte程度の違いでしょうから、これも最近のメモリ下落を考えれば大きな問題ではなく。それより「Vistaも使ったこと無いの?」と言われてしまう問題の回避であるとか、ノートPCのきめ細やかな制御によるメリットとかの方が重要かなと思った次第で。
ということで数日使った感想。

  • B5ノートに分類されていると思いますが、ジャストA4サイズです。
  • キーボードは個人的には打ちやすい気がします。右CTRLが小さい以外は文句ないです。
  • 相変わらずノートのポインティングデバイスとは相性が悪いです。移動時にドラッグになってしまう事が頻繁という以上に起きます。調整はしているのですが。
  • トラックポインタとトラックパッドの両方があるというのは想像以上に便利かも。
  • 熱い。猛烈に暑い。ラップトップ利用は結構厳しいものがあるかも。もしかしてこの熱の多さがバッテリ持ちに影響してる?
  • 剛性はよさそう。
  • スペースキー直下のマウス右ボタンが押しっぱなしになる問題あり。組み上げ精度が悪いのかな。分解して微調整で直りました。(ほぼ完全分解が必要です)
  • 指紋認証マンセー。喫茶店とか人の目が完全に防げないところでの利用を考えると今後必須。ということはTPMも必須。PreBoot指紋認証Vistaシングルサインオンのおかげで安心できますが、再起動では必ずシングルサインオンに失敗します。今後のアップデートに期待。
  • 指紋センサの形状は良くない。センサ部分が凹んでいるので、押し付けてやる感覚が必要で、ミスが少なくない。
  • ノングレア液晶は好きだけど、最大輝度が不足気味。晴天の戸外では利用が難しいかも。
  • 液晶の解像度がWXGAではやっぱり不足。仕事に使うにはWSXGAとかWUXGA欲しい。携帯液晶並みのピクセルサイズでいいので、出して欲しい。
  • 航空機内とか社内用電源アダプタは薄型でよさそうなんだけど、とにかく重い。馬鹿かと思うほど重い。なんとかしてくれ。
  • 電源周りのケーブルの取り回しをまったく考えてない。上のモバイルACアダプタなんて、縦と横にケーブルが突き出すし、本体も後方に10cm程余裕がないと設置できない。L型プラグにするとかケーブル引き出し方向を揃えるとか、いくらでも改善は可能なはず。
  • SODIMMを1GByte追加したのだがデュアルチャネルにならず。相性なのかも。でもCPU-Zでは内蔵分のメモリの情報が出なくなるから、デュアルチャネルにできない設計?ここを見るとできそうな事が書かれているんだけど。
  • DVD-Rドライブは専用カートリッジに入れて外付けUSBとして使う形なんだけど、そのカートリッジが馬鹿でかい。持ち歩く気にはなれない。
  • プリインストール状態では相変わらず動作不安定。OS再インストールがデフォルトらしい。
  • 再インストール用イメージをHDDに格納するオプションを追加していたが、Norton Ghostが使えないらしく、現状ではまったく無意味。単に理論ドライブが増えて中にデータが入っているイメージ。諦めて削除。オーダー画面にはこんな事とは書いてなかった。
  • ポチった後すぐにラインナップ変更でU7700にCPUが変更された。はじめから高性能とは無縁だから諦めたけど、なんか悔しい。
  • 液晶を閉じる事を検出するセンサはパームレストの右端にホールセンサとして搭載。ということは液晶右側に磁石があるということで…。FDとかと一緒にカバンにというのはまずいかも。
  • スピーカがモノラルなのは諦めていたし、問題でもなかったんだけど、分解した時に見た限り、bluetoothを諦めれば内蔵できたかも。微妙。
  • WWANモジュールが欲しい。FOMAのとか出れば間違って買っちゃいそうなくらい欲しい。e-mobilePCカードで我慢するかなぁ。ウィルコムの機種変するかなぁ。

といったところ。スマートカードリーダーは住基カードにも対応できているらしいので、そこらへんはまた試してみて報告する予定。とりあえず開発環境セットアップに忙しいので。