煤くさい

今日は昼からルーフバルコニーでバーベキュー。近隣の皆様ごめんなさい。
もうかれこれ3年くらいやってなかったので、ちょいと早めに火起こし。いつもの着火材を使うんだけど、煤が結構出るんだよね。別のやつに変えようかなぁと思うところ。防水目的と易燃目的でロウが使われているみたいなんだけど、それが原因だと思う。
[rakuten:fieldboss:10002767:detail]


で、今年は新戦力追加。
[rakuten:diy-liebe:10023536:detail]


いやー、これ結構ヒットかも。ただ、どれだけガスが使えるのかが不明で、まだ費用対効果が不明なんだけどね。
朝から時折小雨がぱらつく状況にも関わらず、肉もそれ以外の食材も準備万端、がっつりやりました。

  • 肉は定番もの。カルビとかロースとか牛タンとか。あとトントロはぶつ切りのでかい奴で、油が落ちるたびに煤が…。なんかいい方法ないかな。
  • しいたけはごま油と醤油攻撃。いまひとつ成功せず。
  • 厚揚げは数量不足ぎみだったかも。
  • プチトマトとピーマンは大成功。やっぱり炭火。
  • エリンギ…結局俺の口には入らず。
  • ジャガイモはバター確保成功のおかげでンマー。
  • シシャモはこんがり狐色。
  • 手羽も大量の塩コショウでンマー。

かみさんの部下数名ということで、サツマイモは省略。でも本当はこれがうまいんだよね。で、酒は

  • 定番缶ビール
  • 梅酒
  • ワイン
  • 日本酒
  • 焼酎

結局、持ち寄ったもの+うちの溜め込んでたもの、何でもあり状態。途中から呼んだ自分の前の職場の某君は疲れてたのか寝こけてました。
真夏は真っ赤に日焼け必至なので来月くらいまでだったらもう一回できるかも。あとは秋までオアズケ。皆様お疲れ様。そしてご馳走様でした。