書籍探し

ここのところ良書を探して本屋やらBookOffやらを徘徊しております。都内には出向かず近所だけ。
ワークフローやらMavenやらSeasarやらを探してるんですけどね。
インストールのしかた的な入門書は結構出てくるけど、アーキテクチャやら思想やらにちゃんと触れていたり、リファレンス本として使えそうなものとなると皆無。本離れは深刻なのかも。
そういえば知り合いのライターさんに話を聞いたけど、出版関係はもうメタメタだって。どうやって生き残るかといった感じらしく。深刻な本離れというのはもう5〜6年前から言われていたけど、中小だと、社員全員解雇とか、大企業の社内報とかでつないでいるとか、まぁそんな感じ。当たり前の結果としてフリーのライターさんは皆青色吐息。似たような状況がフリーのシステム屋にも言えてるな、とか。
システム屋は、コンプライアンスやら、情報漏えいやら、Pマーク関係やらのおかげで、企業からすれば仕事を振る先の最低線にすら届いてないと考えて、案件が出てきづらくなっていた。それがこの大不況だもんね。
なんか話が脱線しまくった。