初心に戻ってお勉強中

過去やってた仕事では、フレームワークを使って一から構築なんてのも無かったし、一番長期のやつなんかは生servletという状態なので、Seasar2とかやりたくてワクワクしてるけど、今後来そうな案件を考えると一通りお勉強ということで。

Struts1

まぁ、その古きよきStrutsですな。Strutsで作るWebアプリケーション入門なんていう2003年の記事を元に一通りアプリを構築して、その面倒さを体感しているわけです。
「いまいちばんホットなソフトとして注目されている」なんて、大昔にはナウでヤングだった私にはぴったりです。でも使ってるStrutsは1.3.10だし、Tomcatは5.5だし、気をつけないと罠にはまる。それがちゃんとソースを読むという点で良かったんだけど。TagLibなんかはweb.xmlにへんてこなURI定義せずに使えるとか。文字コードEUC-JPなんて、今は流石にObsoleteというか、UTF-8使うだろう。
今日は第2回の5/15まで。エキスパートになるつもりもないし、必要もないので、構造を会得することに絞って駆け足でやるとして、明日中にはStruts2に行けるかな。先にSeasar2に行くのがいいかな。