Aptana1.2.5.023247で問題発生?

今日久々にeclipseからアップデートのお知らせが出たのでドンッと更新。そうしたらワークスペースがデフォルトに固定されてしまった。つまり、"C:\Documents and Settings\user\workspace"(Windowsの場合)に固定。
当然作ってたパッケージ情報とかマッサラだし、Rubyがインストールされてないとか出たり、大慌て。直前にSAStrutsプラグインとか入れてたりしたから、原因を特定するのに時間がかかった。とにかくトリガを引いたのはAptana1.2.5.023247のアップデート。Pleiadesは悪者じゃないかもしれない(誤爆だったらごめんなさい)
で、ワークスペースを毎回問い合わせるように[ウィンドウ][設定]→[一般][開始およびシャットダウン]→[始動時にワークスペースをプロンプト]のチェックを入れてもダメ。
eclipse.exe -clean.cmd」で起動すると、その一回だけはOK。その後普通に起動したらNG。
eclipse.iniを編集して「-data D:\eclipse」とかやってもダメ。
ショートカットを編集して、eclipse.exeの後に直接「-data D:\eclipse」を追加したらOKだった。
環境は、JDK1.6.0u12あたりを使ってる。WinXPもWinVistaも再現。PleiadesはUltimate JREありで追加したのはm2eclipse、MercurialEclipse、Seasar2関連のプラグインくらいじゃないかな。
とりあえずショートカットを修正してしのいでます。
訂正。直感的にPleiadesかもと思ってしまいましたが、cypher256さんが直々に検証されたところAptana単体の問題だったとのこと。ほんと疑ってしまってすみません。