半徹夜

メールを読もうと思ったらメールサーバの認証エラー。CACert.orgの期限切れを忘れてた。
ということでSSL認証情報更新。
ついでに久々にDebianのパッケージ更新。なんか大変な事になってた。依存関係が解決できなくて、aptitudeが終わらないし、更新禁止にしていたはずのpostgrey(パッチでtargrey化)が更新されてエラー出してるし、パッケージのシグネチャ更新されてるし、root領域あふれそうになるし…。ということで朝まで作業。
mysqldは繋がらないし、nagios2はnagios3にしないと依存関係解決できないし、apache2の設定ファイルが様変わりしてるし、dovecotの設定も、saslauthdの設定も、あれもこれも…。ということでさっき終わった。つかれた。