仕事がぁ…

お仕事決まりません。困りました。今日もしかしたら、というお話がありましたが、さてどうなるやら。
説明会に行っても「まぁこの不況ですから」「個人事業主ではまず仕事はないですね」みたいな。コンプライアンスがらみで契約社員という形はわかるんですけどね。
それにしても企業がコンプライアンスで締め出している状況は一時の過剰反応だと思いたい。下請けやら外注やら個人事業主いじめとも思えるほどのやり方は国策でなんとかしてほしい程。派遣切りもたちが悪いけど、こっちは能力が示せるレベルの人々を苦しめる点で、最終的に国家を苦しめることになるのだが。
まぁ私も自分の腕前を問われたら20代だったら「!」と言えたが今では「?」という点で没落中(というか我を知ったというべきか)なのだが。
それにしてもこの1年は苦労の1年だった。まるで神の与えた試練かのよう。まだ続くのだろうか。