政治の事

一応このメモでは政治とか国際問題とか、宗教とかには触れないようにしてきたけど、千葉県民としてやっぱり問題を感じるので書いておく。
森田健作よ。醜くなる前に辞任せよ。
非民主系でまともな立候補者という消去法で残った森田氏、新興宗教とかパチンコとかのウワサ、完全無所属問題とかまでは「まぁしょうがない」と思ってた。だがしかし、ダム問題は当選一週間足らずで手のひらをかえし、二ヶ月足らずで剣道2段の虚偽発言。もうだめだろ。

ただマスコミの情報操作はイヤラシイ。

全剣連の段位なし

ところが、剣道2段は森田氏の「自称」に近いことが、アエラの取材でわかった。

剣道の段位は、全日本剣道連盟(全剣連)が開催する審査会で認定されたものを指すのが一般的だ。しかし、森田氏は全剣連の段位は取得していない。

森田氏に説明を求めたところ、所属する「サンミュージックプロダクション」の制作部長で、森田氏のマネジャーも務める石本耕三氏が代わりに説明した。

それによると、親類の「範士(剣道の最高位者)」が開いた道場に通っていた森田氏は、中学3年か高校1年のとき、範士に「君はもう2段だ」と言われた。そのことを受け、「剣道2段」を名乗っているのだという。

「森田は、『2段の実力があると言われたのだから、自分は2段だと思っている』と言っています」

◆当選直後から問題続出

自らの言葉を周囲がどう受け止めるかは重要ではない。自分が意図した意味がすべてであり、聞く人はその意味で理解すべきだ。

そう言い放つかのような森田氏の姿勢は、知事に当選した直後から問題を引き起こしている。

http://www.aera-net.jp/summary/090517_000861.html

事実と記者の感性を混ぜ書きしている。赤字は記者の受け取った感覚であって森田氏の発言じゃない。あえてパラグラフを分けて混同させるように書いていると言われても仕方ない書き方だ。ミスリードに乗らないようにしなければ。

だがマネージャの発言ではあるが、「森田は、『2段の実力があると言われたのだから、自分は2段だと思っている』と言っています」というのは頂けない。*1
「僕は県民の支持によって当選したんだから、僕の意思決定は県民の意思とも言えるのです」とか言い出しそうで怖い。頼む、早期に退役してくれ。

*1:但し本当にそのような発言があったのかという点については未検証。ここはAERAを信じてもいいのか?という疑問は残る。