自転車錆落とし

海に近いということで、雨風に晒される子供の自転車がサビサビで真っ赤に。夫婦共々子供の自転車に付き合えるほど暇な職業ではないため、買って1年、数度しか乗ってないのにこれ。
かわいそうなので錆落とし。
ピカールとかが手持ちにあればよかったんだけど、残念ながら無い(買い物リストに追加じゃ)ため、まずはと手製スクレイパー(魚用食卓ナイフを削ったもの)でガリガリ。殆どの部分は塗装があるため無事。車輪のリム部分が重症。
ガリガリ削ってもかなり厳しそうだったので、アストニッシュという通販商品(実はハンズで購入)を使う。はっきり書けばこれは単なる半練りクレンザー。これで荒削りしたリムをゴシゴシ。やっぱり黒錆ができてました。スポークの間は面倒なのでかなり省略。あとは駆動部分にCRC-556を適当に。分解までいくんだったらグリスアップするんだけど。
と、そこまでやってる間に子供に寒冷じんましん。あっちゃ〜ということで本日の補助輪外しは中止。残念でした。