外の人その後

とりあえず紐付きの外の人をやってます。
紐の部分は「運用のうち、週次と月次の作業は出社して宜しくね」という事で。何もシークレットは残してないんだけど、その作業をするキャパがないのかなぁ。あとは某リファクタリングの試験。現場じゃなきゃできんしな。
久々に外の人になったので、その状況報告な訳ですが、

  • タバコが増えた。そりゃ喫煙室が作業場ですし。体によくないな。減らすべ。
  • BGMが自由になった。ブースとかのある会社じゃなかったし、でもこれは効率の点で微妙。でもプラスかな。
  • PCがしょぼくなった。いや、CPUは3.0から2.8になっただけのはずなのに、あ、メモリが2Gから1Gだな。でもeclipseが倍以上遅くなった感じ。設定に違いがあるのかも。
  • 作業場の足の踏み場が…。長年読みためた書籍とか雑誌も持って帰ったので、さらに悪化。大掃除しなきゃ。
  • 作業が途切れにくくなった。まぁ集中しているときのピークは維持できるようになったな。タバコが主たる要因な気がする。
  • 余計なことが増えた。一人でやるんで、どうしても、ね。
  • メール環境悪化。会社のメールアドレスはSPAMが皆無だったから、これは大きい。けど、今のところ支障は出てない。というか基本メールは無視状態。

で、移動しながらとか現地でという作業ができるようにノートPC物色中。1.5Kg未満で、20万くらいまでで、WXGA+は最低欲しくて、何らかのセキュリティ機能があるもの。バッテリとか速度とかあんまり気にしない方向で。

候補は、

結局EeePCとか工人舎とかはeclipseまともに動かすのはつらそうだし、解像度がNG。X300とかRX1とかは価格が高め。Let's Noteシリーズは悪くないんだけど、結局液晶がXGAのみだし、そうなるとDELLなのよね〜。デスクトップで痛い思いをした自分なのに、とっても負けた気がする。しかも夏にはEシリーズが出てくるようだし、でもそんなに待ってられないし。

悩まし〜。